月別アーカイブ: 2014年8月

それにしても綺麗だなぁーー。

@東京
美塾中級レッスン♪卒業おめでとう!!
W新潟、名古屋からもご参加ありがとうございました!

次は上級クラス!!
美に上限なしです。

たくさんの嬉しい感想からご本人の承諾を得て掲載します。

それにしても、、、

綺麗だなぁ。。。。

しみじみ。。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

美しくなって美味しい最高の日

『美しくなって、美味しい!最高の日』

@京都
美塾初級レッスン。

15名様みなさま素晴らしく
こんなにキレイになりました!

本当に真剣に取り組んでくださり
ありがたいやら嬉しいやら。

まだ1・2回目。
これから、どうなっちゃうんだろ?

まずは中級まで一気に駆け抜けますよ。

ランチはあやちゃん、ちづちゃんの合作つぶつぶお弁当。

なーんて美味しいの!

美しくなって、美味しい。
最高の日。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

『また会う日まで。。』

ホスピタリティもおもてなしもお料理も素晴らしかった
お宿、真木温泉を出て勝沼へ。

以前いただいてすごーく美味しかった
種なし、皮ごと食べられる上品な甘さの
シャインマスカット。
山梨に来たなら買わねばと訪れたのは赤坂園さん。

残念ながら9月が最盛期。でも別の畑になら何個かはあるかもと言う。

きっぷのいいお兄さんに『行ってみますか?』
と聞かれていくいく!!
と言ったのは私だけ。。

お兄さんとトラックで向かいました。

シャインマスカットの畑にいくとお兄さんは
『これはうまいよ!』と私に差し出してくれます。

うーん。。
違う。。
まだ皮が硬いし渋みが残るわ。

これは?別の房から差し出す。
これも違う。。

これは?
これは味は上品だけどちょっと甘さが薄いわ。

『じゃ、あの木だ!!』

元の畑に戻り、お兄さんが一本しかない若い木に登る。
差し出されたぶどうを食べて

これこれ!!と叫ぶ私。

もう、達成感でいっぱい!!ご満悦。。

お兄さんが言う。

『ぶどう持って写真撮らせてもらっていいですか?ブログに載せるんで』

モチロン!!

シャインマスカット今年初狩りだって。

楽しかった家族旅行も今日でおしまい。

主人は車で仙台へ。
娘たちはそれぞれ埼玉と、盛岡へ。
そして私は大阪に向かっています。

リフレッシュしました^_^
明日からまた心を込めてお志事させていただきます。

また会う日までー!!

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

山梨マコさんの古民家レストラン

『愛情たっぷり。ごちそうさま』

@山梨
つぶつぶマザーマコさんの
山梨いのちのアトリエ 季美の里
http://ameblo.jp/tubutubukibinosato/entry-11914171625.html
を訪れました。

横浜で暮らしていたマコさんが自然農園に惹かれつぶつぶと出合い
140年の古民家を改築。
この土地に根をおろして、つぶつぶのお料理教室、レストラン、様々な講座を提供しています。

今回の旅行のメインはここに来ることでした。
『自分の好きなことだけをやっているの』と言うマコさんの暮らし。

自然の中で暮らすのが大好きな私の家族に見せたかったから。
そしてつぶつぶのお料理を味わって欲しかったから。

『もう、どれも食べて欲しくって。何にしようってすごく考えたわ。
お腹いっぱいになるけど、食べて行ってね。

『この無農薬の桃は今年最後なの。
これをどーーーーーしても食べさせたくて。』と言うマコさん。

私たちのことを思って作ってくださった料理の数々は
どれも美しくて、美味しくて

いのちのアトリエの名前どおり

いのちを蘇らせてくれるパワーに満ちていました。

マコさん
渾身のお料理ありがとう!!

愛情たっぷり
ごちそうさま。
br />
愛情たっぷり
ごちそうさま。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

@長野、楽しんでます。

@長野
写真嫌いの主人は映ってないけど4人旅です。
白樺湖でスワンに乗りたいと娘たち。
1号スワン、、いちごちゃんと命名。
言うことを聞かないいちごちゃんは、船着場に寄せるが大変でした笑。

ピラタスの丘までの道沿いの待避所に小さな鳥居。

あちこちにある。
ゴミ捨てるな!よりずっと効果があるね。
日本人には誰にでも道徳心があるんだなー。

昨日の軽井沢。

石の教会で結婚式に遭遇。
ロマンチックねー。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

これは広めないと。。


『これは広めないと。。』

昨日は
仙台でつぶつぶ雑穀料理教室〜つぶの木〜を主宰している
梅澤友子さん宅にお邪魔しました。
メンバーは仙台の美塾上級卒業のセナさん、いっこさん、輝ちゃん。

洒落たデザインの広々としたリビング。
爽やかな風が吹き抜ける天井の高いおうち。
薪ストーブをかこんで冬はほっこりと団欒。。いいだろうなあ。

つぶつぶのお料理を食べてみんな感激!

いっこさんは
『順子先生の発信力で、これは広めないといけないよね。。
なんていうか、こんなに噛み締めて食べたいと思ったのは初めて。
愛を感じるわ。。』
と真剣な顔で言いました。
あそこでやって欲しい。
ここでやって欲しい。と大興奮!

輝ちゃんは『これ、絶対お母さんも覚えたいと思う!!
今日夜、ご飯食べられるかなー。なんか普通と違いすぎて。。』

誤解がないように言っておくと、お母さんは私が以前やっていたカイロプラクティックのサロンのお客様で初期の頃の生徒様。
きっと愛情たっぷりの美味しいご飯を毎日作っているはず。

でも何かが違うんだよね。

セナさんは『えー初めての味!!美味しい!美味しい!』とパクパク。

でしょでしょ!!!

などと自分が作ったわけでもないのに鼻高々の私。笑。

梅澤さん
心のこもった美味しくて人を感動させるお料理を
ありがとう!!

あったかくて、優しくて、可愛らしくて、穏やかな
梅澤さんにみんな惚れ込んじゃいました。

そして、11/6つぶつぶお教室をしてもらうことになりましたよ。

今回行きたいけど行けない、また誘ってくださーーいとおっしゃってくださったみなさまー。

ランチ会、スイーツの会もありますよ。
今度ご一緒しましょうね。
そして今後はもう少し早く言うわね。汗。

家に帰ってつぶつぶお弁当を主人に食べさせました。

高菜エゴマ醤油炒めとタカキビハンバーグと醤油菜種油ご飯がお気に入りだって。

私は塩で味付けしたという人参マッシュの甘さにオドロキ!!

あさっては山梨のつぶつぶマザーマコさんの古民家
季美の郷に家族で訪れます。

主人や娘にマコさんみたいな暮らしを見せてあげたいのと

何よりマコさんに会いたくて!!

いつか
最近お料理に目覚めた主人がつぶつぶファーザーになったらいいなー。

そして勢い余っておうちレストランなんかを始めちゃったりして。

看板犬はマロで。

管理栄養士の娘がつぶつぶメニューを開発して手伝ったりして。

そのうち頭脳派の下の娘が戻ってきてお店にテコ入れして
いよいよ規模が大きくなってきたりして。

夢は広がります。

勝手な私の夢。巻き込むなーって言われそう笑。

だけどきっと

巻き込むわ。笑。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート