月別アーカイブ: 2015年3月

旅するカサブランカ

『旅するカサブランカ』

3/16仙台の梅澤友子さん主宰のつぶの木にて
復帰の記念にいただいた
アレンジメント。

東京にお連れして
愛でた後
今日3/27カサブランカのみ
再び仙台にお連れしました。

一番お気に入りの花器に招き入れたら
シャンパンみたいに細かな泡がいっぱい出てきた。
よろこんでくれているのかなあ?

連れまわしてごめんね。

名古屋の渡邊敦子さん主宰のつぶのかぜで
いただいた花たちも
初めて来た仙台に驚いているかしら?

✴︎

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

笑顔がごちそう

『笑顔がごちそう』

美塾初級クラス
卒業おめでとうございます。

美塾メイクは自分らしさを取り戻すメイク。

あなたがあなたの人生を生きないで
誰があなたの人生を生きてくれると言うのだろう?

自分らしく生きられたら
肩の力が抜けて
自然と
笑顔になっちゃうんだ。

そんな笑顔が見たいから

今日も私は美塾を開く。

✴︎

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

名古屋 美塾上級クラス

@名古屋 つぶのかぜ
美塾上級クラス。

待ってくれている人がいるってありがたいね。
まして、大好きな人たちならなおのこと。
いつでもまた会いたい仲間たち。
互いを想い合う気持ちにあふれているから、
あったかくて居心地がいい。

あっちゃんのつぶつぶランチ
細胞が蘇る味。

東京に戻り、いただいたお花を生けました。
バラバラのお花だったのに
ほら、一つにまとまった。

お手紙に涙。。。

ありがとうね。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

どストライクでかっこいい

『ドストライクでかっこいい』

ただいま肉体改造中です。

20代までは体育会系で、テニスもスキーも人並み以上にやってきました。
30代からは健康体操の講師としてそれなりに動いていました。

50代になって特別なんの問題もなく過ごせていたのは
貯筋を切り崩していたんですね。
その貯筋も底をつき

退院して高いところのものを取ろうと踏み台を持ってきて
上がろうとしたら上がれない。。。
上がれない?
しばし呆然。。

今、色々な分野のプロフェッショナルに教えを乞い
肉体改造に取り組んでいます。

まずはインナーマッスル。
左右差がある膝の向きや骨盤の歪みや開いた股関節は
もう癖になってカチカチ。
これを緩めて少しづつ元に戻していくのですが
これはすごく時間がかかるんです。
かまぼこ状の枕を使った単純運動二種類を毎日1時間。
今回名古屋にも持ってきましたよ。

続けること18日目。
脚の隙間が狭まってきました。
小指に乗っていた体重が親指に乗ってきて
歩く時の荷重が明らかに変わった!
信号を駆け足しても階段を上るのも楽!
ご指導してくださるからだデザインの一井葉子先生は言います。

「私があなたの先生じゃない。あなたの体が先生なの。
コツコツ地道にやるしかない。そして変化しながら老いていきましょう。」

先日はは夜中にかの有名な大阪中崎町を復興させたダンサーJUN天人さんに
重いスーツケースの持ち方や
カラダの使い方、一人で背中をほぐす方法を教えてもらいました。

普通は腕で持ち上げる荷物を、軸をずらし反対の肩を下げるとあら不思議。
勝手に荷物が上がる。しかも腕を使っていない。腕はラクラク伸びていい気持ち。
肩と肩甲骨をセットだと思うと肩甲骨を使って手を挙げられる。

「体の使い方ってひとつじゃない。
痛かったらそこを休ませて代わりのところを使う」

ゆとりろんのkacoさんはリンパや老廃物を流してくれる。
足先や指先までジュワッと流れた感覚がある。

「これで組成変わりましたよ。」

プロフェッショナルの言葉はドストライクでかっこいい。

写真は名古屋で出合った猫ちゃん。

この子肩こりとかないわよね。

動物の方が臨機応変に体を使えてる。

二足歩行の悲しさよ。。

この子くらい柔軟な体の使い方ができるようになりたいわ。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

季節を味わうことは懐が大きくなること

『季節を味わうことは懐が大きくなること』

雅代お姉さんのこだわりぬいた
私たちへのためだけのおもてなし。
お料理に合わせた季節感あふれる器も楽しい。

「季節を味わうことは懐が大きくなることよ。
何をしたら喜んでもらえるか、考えて考えて考えぬくの」
と、雅代お姉さんは言う。

今回のテーマは貝とゴールド。
福豆、松竹梅、福の器で
快気祝いしていただきました。

ハマグリ、蕗、菜の花、グリンピース
筍、新わかめ、分葱、、、春の恵みがいっぱい。

黒毛和牛のみすじは塩胡椒で。

花福豆はふっくらとしたおかめちゃんみたい。

トマトとバジル、白マッシュルームをたっぷり吸ったリゾット。。

おいしい。
たのしい。
うれしい。

至福のひとときを満喫。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

ミモザが教えてくれたこと

『ミモザが教えてくれたこと』

@大阪
異空間の住人、雅代お姉さんのお宅に
お邪魔しています。

「おかえりなさい」

「どれでも好きなティーカップを。」と言われ
カップボードを開けた。

ミモザの模様のカップ!!

歓声を上げると

「順子さん
そのカップ一番目につくところに
ずっとあったわよ。
今まで何回そのカップボード開けたの?
そんなに好きなカップなら見つけられたでしょうに。
これからは、いろんなことに気づくわよ。
あなたは生まれ変わったのよ。」

ああ。。ここにもミモザは咲いていた。

大好きなまりりんと
吹田の冷たい風に吹かれた
3月24日。

ずっと忘れない。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

命が満ちるとき

『命が満ちるとき』

先日戴いた大きなアレンジメントを
オアシスから抜く。

しおれた花を手入れし
切り戻す。

私の大好きな時間。

ジュワッと勢いよく水を吸い
再び命が満ちる。

私は同じお花の
仲間同士を会わせてあげる。

花たちがおしゃべりを始める。

さぁて元気いっぱいの
この子達を連れて
東京へ行こう。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

お気に入り

『お気に入り』

大好きなあなたさま
おはようございます。

モチあわピザと
ココナッツオイルwithココヤシハニーが焼けました。

うーーん
おいしい( ^ω^ )

昔お気に入りだった妖精と薔薇のマグ。

今の気分はちょっと違うなぁ。
こんな柄をしていること
見てもいなかった。

マグもいっぱいあるけど
お気に入りを見つけよう。

美容院に行った。
美容師さんに「お気に入りのカップを見つけようと思うの。」と言った。

すると彼はこう言った。
「お気に入りって見つけるもんじゃなくて、使っているうちにいつの間にかそうなるんじゃないですか?
僕はいつも毎日枕2個使っていて、それはかなりお気に入りです」

そうすると、この妖精のカップは私のお気に入りだったんだったー。

マグカップは見つけに行くんじゃなくて
いつか出合ったらにしよう。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

朝の大好きシリーズ

『朝の大好きシリーズ』

大好きなあなたさま

おはようございます。

今日も

朝日を眺め

主人が入れてくれたコーヒーを飲み
(いただいた、埼玉のおばあちゃんのコーヒーが絶品)

私が点てたお茶を飲み

マッサンを見て

マロの背中に乗ってマロのお手こを愛でました。

私の朝の大好きシリーズ。

あなたさまも
朝の大好きがありますように。。

霧が晴れてきました。

雲雀が歌っています。

今日は春がやってくるみたいですね。

いってらっしゃ〜い♪

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

たくさんの愛と感謝を込めて

つぶの木美塾初級クラスが終わりました。

久しぶりの5時間レッスン!
楽しくてしょうがない!!
今日のラスト、本当にみんな自分の力で綺麗になりました。すごいなー。

ともちゃん渾身のつぶつぶお弁当とスイーツ!
久しぶりのつぶつぶに大大満足!

終了後

このつぶの木美塾を立ち上げてくださった
梅澤 友子さんが
「みんなの思いがいっぱいすぎてこんなになっちゃいました」ととんでもなく大きなお花を抱えてきたときは
驚きのあまり、ひっくり返りそうになりました。

今改めてお花を眺めたら。。

色とりどりのお花がみんなの笑顔に見えます。

そして色紙も!!
今日参加できなかったシズちゃん、なおぽんさんからもメッセージいただきました。

つぶの木美塾1期のみなさま
心からありがとうございました。

そして今日の日までずっとずっと見守り
励まし、応援して下さったあなたさまに
心から感謝申し上げます。

こうして復帰できましたのも
あなたさまのおかげです。

ありったけの愛と感謝を込めて。。
LOVE

ツイートツイート