月別アーカイブ: 2015年4月

人生が旅なら、記憶に残る旅をしよう

『人生が旅なら、記憶に残る旅をしよう。』

@愛知県蒲郡
言の葉墨彩画家ひろはまかずとし広浜 和寿さん
ファンクラブ発足20周年記念
風速零祭に行ってきました。

ひろはまさんが外国を旅しているときに
手に入れたと言う
取り壊された古い教会のステンドグラス。

カジェルの森のカフェお花にはめ込まれています。

私はこのステンドグラスから降り注ぐ
柔らかいなんとも言えぬ優しい光を仰ぎながら
お茶するのが大好きなんです。
ならば日がな一日いたいくらいです。

不思議なことに
昨日もここでお茶して写真を撮ったものを見返していたら、中央の鳥さんがなぜかいなくなっていました。

近くには見事な藤の花が。。

山に囲まれたカジェルの森を
清々しい緑の風が通り抜けていきます。

ひろはまさんのお話にはいつも
心が震えます。

大作実演ではひろはまさんが
その場でハラハラと天から降りてきた言の葉を
淀みなく書き留めていきます。

人生何があっても
どうか大いに霧の中を
さまよい歩く自分すら
楽しんでみてください。。。。

人生とは故郷という
魂の黄金郷に帰る旅なんですね。

楽しいだけの順風満帆の旅はあんまり
覚えてないけど
不測の事態やらアクシデントは面白おかしく
覚えているもの。

イタリアに行ってスーツケースが4日出てこなくて
毎日下着を洗濯して裸で寝たことなんか最たる例です。笑。

そして
思いもかけないふれあいがあって
胸がいっぱいになったり
優しさに涙したり
ただただ言葉もなく大自然の中に立ち尽くしたり。
山あり谷ありの方が記憶に残るのかもしれません。

人生が旅なら
記憶に残る旅をしよう。

私の願いを書いた風船が何回も
屋外ステージの天井に
頭をぶつけた後

思いもかけないところから
するりと抜け出て
目の覚めるような青空に吸い込まれて行きました。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

穀雨を浴びて。。

『穀雨を浴びて。。』

雨になりましたね。

今日4月20日は、二十四節気の「穀雨(こくう)」
稲や麦などの穀物の生長を助ける雨のこと。

昨日、青根温泉にiPhoneを忘れて再びやってきました。

穀物の芽になったつもりで
露天風呂でやわらかな霧のような雨を浴びてきました。

そうそう。
なんでまた、温泉に呼ばれたのか分かりました。

不立文字 教外別伝
(ふりゅうもんじ きょうげべつでん)でした。
神様は
大切なことは、文字にはあらわせません だから別に伝えますよ。
と この大自然をとおして教典を下さるのだそうです。

昨日は目に入らなかった露天風呂の石の中に
振り返った途端
イエス様を抱いたマリア様のように見えてハッとしました。

隣には仙人のような姿に見える石。

その隣には『和』の文字が石に刻まれているように見える。

目を閉じると曇っているのに眉間にまっすぐ光が当たっているように感じられる。

大浴場から見えるお庭には
仲睦まじい夫婦の姿が石の中にあるように見えるのです。

気のせいかもしれません。

でも私にとっては
そうはっきり感じられたということが嬉しいのです。

一人でいることが大事なのですね。
誰かといたら感じることができないから。

帰る道すがら、素敵なカフェがありました。

愛車ベリちゃんが絵のようです。

だあれもいないお店に暖炉の火が赤々と燃えて
木の香りいっぱいでした。
厳選されたたくさんの種類のコーヒーから
オーナーさんのオススメをいただきました。

でも主人が入れたコーヒーの方が美味しかったから
とってもいい雰囲気だったけど
私のお気に入りには、入りませんでした。

自分の好きなもの、もっと増えるといいな。

そして、これから
二十四節気には大自然の中に、この身をゆだねよう。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

温泉からお呼び出し

『温泉からお呼び出し』

@青根温泉
青い山並みと
黄緑や萌葱色の木々のやわらかな芽吹きと
かわいらしく咲く山桜を愛でる。

「すずめさん以外の出入りご遠慮下さい」
の巣箱に笑みがこぼれる。

温泉につかりながら
パナシアをする。
心と体のデトックス。

大好きな時間。

ほ〜〜。

寝湯がある露天風呂だからのぼせない。
ずっしり効くお湯だわ。
すごくいい気が漂っているし。
お気に入りに追加ね。

川音亭で寒晒し蕎麦を食べ

家に帰ると

iPhoneがない。。

露天風呂の脱衣所に忘れてきた。

温泉からお呼び出し。

もう1日つかれってことね。

御意。

明日は何があるんだろワクワク。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

綺麗はみんなで分かち合う

『綺麗はみんなで分かち合う』

今日は名古屋で美塾上級レッスン
グラデーション
眉カット

色に逃げずに立体で綺麗になる。
平面だったパーツが立体を意識すれば
みるみる持ち上がる。

眉カットはスクリューブラシを眉みたいに見える位置に置くことだった!
これで難しい眉カットはみんなの腑にストンと落ちたね。

掴んだ!っていう手応えを笑顔が表しているね。

「私ね、綺麗なお姉さんって苦手だったんだよね。
そんなんじゃだめじゃないって言われる気がして。
それも思い込みだったんだけどね。
今日はみんなが綺麗なお姉さんになってドキドキして
顔、見れない」

というあっちゃんもまた、すでに綺麗なお姉さんなのだ。

お互いがお互いの綺麗さにうっとりするみんな。
綺麗はみんなで分かち合う。

つぶのかぜ主宰渡邊敦子さんの特製つぶつぶランチ、タコライス、味噌マリネ、たかきびチョコアイスもまたまた美味しすぎて。。幸せすぎる。。。涙。

は〜〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いい時間でした。

これから大阪です。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

写真を見るだけで泣けてくる

『写真を見てるだけで泣けてくる』

昨日は名古屋にて
美塾上級クラス5名様が卒業しました。

さすがですね。
この迫力。このオーラ。
みなぎる自信が伺えます。
謙虚な彼女たちは自信なんてないです〜
なんていうかもしれないけど
見ている側がそう受け取るくらいになってるよね。

集合写真を見たら
泣けてきました。

出会った頃から今までのみんなの顔や想いや
なんかが入り乱れて。。

こーんな素敵な笑顔で笑ってくれてる。
ただそれだけでなんだか泣けてくるのですよ。

ありがとう。
綺麗になってくれて。

私を幸せにしてくれてありがとう。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

パナシア癒しのエクササイズで制限を外す


『パナシア癒しのエクササイズで制限を外す』

今日は名古屋でパナシアでした。

自分に制限をかけていることって
たくさんありますね。

私は
甘える。。と思うとやーな感じがありました。
甘えてはいけないという思い込みがあったんですね。
このやーな感じ、言葉にしなくても自分でそれが感じられたらパナシアできます。
今は甘える。。と思ってもやーな感じはしません。
癒された証拠なんですね。
今はガンガン甘えてます笑。

みなさまはどうでしょうか?
やーな感じが湧く言葉、ありますか?

頼る。
休む。
お願いする。
みんなと同じことをする。
意見する。
楽しむ。
仲良くする。

何か、もやもやどよんとしたら、
それを癒すことができますよ。

最近のみなさまからの感想です。

⭕️パナシアで本当に癒せるのか?とう言う疑いがありつつ受講したが、嫌だな、不快だなということへの感情が和らいだと思います。
頭で考えることに慣れてしまっていて
感情を味わうことがうまくできないことにも気づきましたがパナシアをやる中で「心が動く感じ」を捕らえられたように思いました。

⭕️「これをなんとかしたい」と思ってパナシアしたら思わぬところにつながっていたことを知ることができた。
今まで他のセミナーや勉強で学んできた方法では見つけることができなかったと思います。びっくりしました。
あとはひとつづつパナシアで癒していこうと思います。
パナシアをしたことでどんな自分を手に入れられるかこれからが楽しみです。

⭕️パナシアの文言がとにかく素晴らしい!!と感じた。
読んでいるだけでありがたい。それで最終的には、ま・いっかとなる。
パナシアをきっかけに自分を観察してみたい。

⭕️パナシアで何かを変えよう、結果を出さなければと自分を追い詰めパナシアを何かの特効薬のように考えていた。今の感情をシンプルに見つめることをしてこなかった。ただ楽に笑顔で過ごせたらいいんだと思う。

⭕️毎日の小さな悩みがなくなった気がします。
あまり考えなくなった、心が穏やかになった。嫌なことがあってもパナシアがあるから癒せると思うようになった。参加できてよかった。将来の自分がたのしみ。
ものすごい武器を手に入れた。

⭕️過去の傷ついた出来事を単なる過去と受け止められ
あの時は悲しかったけど今はもうそのことを思い出しても
悲しくないと思えるようになった。
現在進行形のものはいきなりゼロにはならないが
やる前に比べると客観的に見られるようになった。

《パナシア癒しのエクササイズ日程》

<東京>JR中野駅 北口から徒歩3分

2回目 5月17日(日)15:00~17:00

1回目 6月 14日(日)10:00~12:00
2回目 6月28日(日)10:00~12:00

1回目 7月 4日(土)17:00~19:00
2回目 7月19日(日)17:00~19:00

<東京>高円寺 くらしのアトリエひらや

1回目 5月21日(金)13:00~15:00
2回目 5月28日(金)13:00~15:00

<大阪>

新福島駅3番出口すぐ

1回目 4月18日(土)10:00~12:00
2回目 5月30日(土)10:00~12:00

<青森>

十和田市

1回目 4月22日(水)10:00~12:00
2回目 5月20日(水)10:00~12:00

受講は男女問わず20歳以上です。

二回目の日程はご都合のつかない場合、振替も可能です。
会場はお申し込みされた方に、お知らせいたします。
お申し込みはこちらです。

http://junko-sasaki.com/?p=875

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

散歩のごほうび

『散歩のご褒美』

雨の日のお散歩。

ほんのり若葉の匂いがする。

こんな日は雨もまた
たのしい。

山椒!わぁ。いい香り。

「桜は終わったなんて言わないで。これからは私たちの季節なんだから」
そんな声が聞こえてきそう。
八重桜が満開ね。

大好きなむらさきの木蓮も
大人びてつややか

それにしてもここは小径がいっぱいだ。
思いがけない草や木や景色と出会う。

公園の清々しい気を感じて足をとめる。
美しさにハッとしてシャッターを切る。

撮った写真を見て、あ、ちがう。と思う。
私はなにに感動したんだろう?

桜が散ったあとの勢いよく茂る若葉かなと思って空に手を伸ばす桜の木を撮った。
でもそっちじゃなかった。

私が感動したのはこっち。

黒々とした幹のほうだった。

こうやって
自分のスキ
キライがカタチになっていく。

それはとっても嬉しいこと、、

お散歩のご褒美に今日は
カフェを見つけた。

桜草の模様のカップには
苦目のコーヒー。
チョコが添えられて。

~美味しい珈琲をどうぞ
「奥の扉」~
という看板に惹かれて入ったことをマスターに告げる。

ストライプのシャツに蝶ネクタイ、髪をはね上げたおしゃれなマスターはたいそう喜んでくれた。
「もう39年やっています。」

そう言って
二杯目のコーヒーをサービスしてくれた。

小さなデミタスカップの受け皿には波紋の模様。

うれしくなってマスターに言った。
「こんなお皿を捜していたんです。ここで出会えて嬉しい」

ココロがあったかくなった日。

さてこれから名古屋。
パナシア癒しのエクササイズです。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

育てるを極める

4/30大嶋啓介さんと美塾内田塾長のコラボ企画です。
場所は桑名(名古屋駅から徒歩20分)
男性を育てるプロと
女性を育てるプロのお話。

育てるって誰か特別な人だけに当てはまることじゃないですね。
何かをすれば
いつの間にか育てる側に回るものです。
どうせなら
すくすく伸びやかに育って欲しい。

育てることに特化したお話ぜひ聴いてください。
なんとステキなマッチングも期待できるみたいです。。

「育てる」を極める
〜育てる=信じる×?〜

https://www.facebook.com/events/724400980991994/

あなたには、さらなる成長を願う人がいますか?
その人の成長に少しでも貢献したいですか?

あなたが「育てる」を極めることで、周りの大切な人たちの成長がさらに加速するとともに、人生を大きくプラスに導きます。

講師2人の「育てる」ことへの執念とも言える情熱から生まれた育成に関する強烈なエピソードは、あなたの魂を揺さぶることでしょう。

またそこから見出した、それぞれの育成法則は、あなたに意識革命を起こす大きなきっかけになることでしょう。

【日時】
4月30日

【会場】
桑名

【参加費】
2500円
※人間力大學生と美塾生は1000円

【講師】
てっぺん 大嶋啓介氏
美塾 内田裕士氏

【男性育成の匠】
てっぺん
大嶋啓介氏

11年で26名の社長を輩出している
てっぺんの創業者であり、
1300店舗がエントリーする
居酒屋甲子園の創業者であり、
人間力大學の理事長。

【女性育成の匠】
美塾
内田裕士氏

10年で24名の講師を育成。
OLや専業主婦がわずか半年でメイク塾の講師になる。
「美塾に通うと人生が美しくなる」という生徒様の言葉の通り、塾生の人生がどんどん好転していく
美塾メソッドの生みの親。

さらにはこの日会場にて、男子力の高いてっぺん人脈と、女子力の高い美塾人脈との大交流会を行います。
またさらにいい出逢いがありますように…。

お申し込みはコチラです。
https://sys.bi-juku.jp/bipro2/hp/hpentryevent!init.action?id=4835

実はたった11年で26人もの社長を輩出しているてっぺん大嶋啓介さんの育成論。普段あまり聴けないぶっ飛んだエピソード満載です!

大嶋さんと言えば、
スゴい朝礼や居酒屋甲子園創業者という側面がクローズアップされますが、僕はこの育成にこそ、大嶋さんの核に触れられると思っています。

塾長は「女性教育」にテーマを絞って、どのように女性と接すれば女性はより輝きを増すのか?というお話をさせていただきます!!

キーワードは、
「女性が輝ける形は、驚くほど??だった!」
「女性教育は、みんな一度はやったことのある???と似ていた。」
です。

そして密かに、
この日はてっぺんや人間力大學のアツい想いを持った男性陣(もちろん女性も♫)と、美塾の笑顔溢れる心優しい美女軍団(もちろん男性も♫)との、大交流会もかねちゃえ!と考えております!!

今後またあるか分からないこの企画。

4/30の夜@大嶋さんの地元桑名!!(※名古屋から電車で20分ですから電車で20分です)

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

TOMODCHIから地域づくり

『火の中に飛んで入る人』

2009 日米草の根サミットで
Megumi lorra inoueさんは石巻にやって来た。
石巻国際交流の会長をしている母と気が合い
友達になった。

2011 震災の直後Megumiさんは電話がつながり母の
無事を確認すると
聞いた。
「今、何が欲しいですか?」
母は言った「子供達の使うランドセルがみんな流された。子供達が使うバッグが欲しい」

Megumiさんは一ヶ月して
石巻にやって来た。
来日が規制される中
心配する家族の反対を押し切って
500個のリュックサックとともに。

リュックには下着や靴下、ノートや鉛筆、
日本語で書かれたアメリカの子供達がしたためた手紙が入っていた。

Megumiさんの人情深さと愛情深さにはほとほと感心する。

2013サンフランシスコ桜祭りで
私はメイクの講演をする機会をいただいた。
Megumiさんは家族と見に来てくれ、
素敵な家に招待してくれた。
私はその時集まったMegumiさんのお友達の皆さんにメイクレッスンをした。

そのMegumiさんが今日再び石巻を訪れた。

彼女は
TOMODACHIソフトバンクリーダーシッププログラムで2012第一回目から公認インストラクターを務め、カリキュラム策定や現場統括をしている。

3週間バークレーで日本の高校生達に地域づくりに巻き込んでいくことを教える。

戻ってきた高校生たちが今自分たちの街に必要な地域づくりを柔軟な感性で現実化することに大人がサポートする。
このサポート体制が今までなかったのだ。
市民が留学している子供達がいることすら周知されていない。

ようやく受け皿ができつつある。

自分の地域の発展に力を注いだら
きっと素晴らしい愛郷心が育つだろう。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート