月別アーカイブ: 2015年6月

パナシアでただなんとなく幸せ

『パナシアでただなんとなく幸せ』

縁側でたっぷりの朝日を浴びる。

雨上がりの草木についた
落ちそうで落ちない雫がキラキラしている。

時折、大きなきらめきがこっちを見ている時がある。

それは山からだったり
遠くの家の屋根からだったり

ただそれだけのことなんだけど
なんだか幸せなきもちになる。

昨日はパナシア癒しのエクササイズを伝授させていただきました。
パナシアは簡単に自分を癒せる手法。
今感じている不安や焦りや心配や辛さや苦しさが
A4の紙2枚分を読むだけでなくなってしまうのです。

昨日の参加者の感想です。
↓↓↓
「常に何か重いものを抱えている感じがなくなった。」

「頭で考えてこれはこういうことと決めつけることをやめて
ただ読んでみたら、さっきまで感じていた不安や不満がなくなった。
自分を癒すってこういうことだってことが掴めた」

福島から東京まで来てくださった方は
「何十年も前から苦しんできたことがなくなって、楽に生きられるようになった。
私の中では本当に大きな変化なんです!
言葉でうまく伝えられないのがもどかしいけど。
ずっと楽しいということを感じないできたことに気づきました。
今、毎日が楽しいんです」

自分を変えたからでもなく
何かが、誰かが変わったからでもなく
特別ないいことがあったからでもなく

ただなんとなく幸せ。

それが深い癒しの果てにあることかもしれません。

パナシア癒しのエクササイズ
次回は東京中野にて
受講料 2回完結 16,000円
1回目  7月 4日(土)17:00~19:00
2回目  7月19日(日)17:00~19:00

※2回目の日程がご都合のつかない場合、振替も可能です。
お申し込みはこちらまで→★
—————————————————-

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

願望メイクでは綺麗になれないのです

『願望メイクでは綺麗になれないのです』

@東京美塾中級卒業おめでとう!!

〜アイメイク〜
カテゴリに合うかどうかだけでなく
自分の肌ツヤに合うか?
自分の肌の色に合うかどうか?
発信する目か受け取る目か?
トータルで見たときそれが映えるか?
深みと明るさどっちが魅力がアップするのか?

可愛く見られたいからと可愛い色のシャドウを使っても映えない人がいます。
シャープに見られたいと暗めなシャドウを使っても映えない人がいます。

でも中級クラスぐらいになるとつけ方が上手になる分なんとなく似合って見えたりします。

自分すらもごまかされる不思議。

そんな時
同じ美の基準の人に客観的に見てもらうって大事よね。
それは自分を客観視することにもつながるから。

それぞれが今後の自分をリアルにイメージ。
まるでその日にその場所にいるかのような
イメージ通りのメイクができました。

十人十色。

みんなちがってみんないい
金子みすゞさんの詩を
まさに体現した
心も晴れやかな貴女を見せてくれてありがとう!

私も幸せです。

✳︎

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

ああ今母にメイクできてよかった

『ああ、今母にメイクできてよかった』

@大阪 美塾上級クラス
季節と流行
&
最小手数

今日みんなのお顔を見た瞬間
自分が本来持っている真の美しさが際立ってきた!と一人ほくそ笑みました。

さすが上級クラス。
そこまで来ましたか!

最近どのクラスも気づきのシェアが深いです。

そして課題を自分で言って
解決の糸口も自分で言ってる。

答えは自分が知っている。

それが答えだと気づくかどうか?
気づいたら何かがシフトし出す。

前回、身内にメイクしてくる宿題をお出しした。

「母の顔はこんなにも歳を重ねていたんだ。。
母のシワやたるみを優しくなでながらファンデを塗る。ああ。今母にメイクできてよかった。。」

「メイクさせてもらうたび、人の顔の違いを知る。
ふいに、人はみんな愛おしい存在だと気づいて
涙があふれた。」

ただの作業のようなメイクだったら
こんな境地にならないでしょう。

今まで自分に向き合い、ただひたすら
淡々と自分の肌を味わい、優しく扱ってきたことを
して差し上げるだけで、
生まれてくる感情があるのです。

写真は30回しか触らずに仕上げたメイクです。

しかも一手数は6秒。
うん。キレイ!

次回はいよいよ上級ラストメイク。

それぞれ、どこに着地するのか楽しみです。

✳︎

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

そぎ落とした先に生まれるもの

『削ぎ落した先に生まれるもの』

愛知 つぶのかぜ 美塾上級クラス
ラストレッスンは三分メイク。

この写真の全員が三分でしたメイクの仕上がり。

私もね♪
うーーーん。みんなキレイ。

三分だからって適当なわけじゃない。
三分だからってガチャガチャしない。

それはとてもしんと静かで厳かで
喜びに満ち溢れた三分。

そんな三分が確かに存在するのです。

そして
『削ぎ落した時、本来の魅力は出ずる』

素晴らしいよね。
よくぞここまで。。涙。

え?みんなそれぞれお手紙書いてくれたの?。。涙。

誰かが感極まって泣けば。。涙。

気づきのシェアも深くって。。涙。

こんな想いをさせてもらえて
私はなんて幸せなんだろう。

もうあなた方は在り方で誰かを勇気付けたり
笑顔にする存在です。
そこを覚悟して生きてください。

それがこれからのあなた方が
キレイであり続けるための近道なのだから。

波紋の中心になってください。
あなたのいい波動が周りに伝わっていくように。

あなたがお顔も心もキレイであり続けるよう
いつもどこにいても
見守っています。

そして私も日々精進し続けます。

何年か経ってまた会えた時
どうぞ私をびっくりさせてください。

私が誇らしく叫ぶように。

「キレイになったわね!!」って。

そして2015.6.18は
今回の主催をしてくれた渡邊敦子さんあっちゃんの
記念すべき日ともなりました。
つぶつぶ雑穀お料理教室
料理コーチ合格おめでとう!!
自らも学びながら美味しいお弁当とあたたかいスペースを用意してくれて本当にありがとう!
あっちゃんの洋々たる前途に乾杯!!

✳︎

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

NHK朝ドラ「まれ」見てます?
今日も良かったわ〜〜。

主人公の希が告白されるシーン。

「好きだよ」

「私のこと何も知らないじゃない!」

「もう出てるよ。
全部出てるよ。

言葉にも表情にも仕草にも

だから一目で好きになった。」

いいね〜!!

やっぱりね

普段が大事。
日常が大事。
どんなにその時取り繕ったって
いつもやってることが出てきてしまうもの。

あなたの
その言葉
その表情
その仕草
その考え
その在り方

それはあなたの真意ですか?

もしこんな自分は嫌だ!
と思うなら

どんな
言葉を発し
どんな表情でいて
どんな仕草で
どんな考えで
どんな在り方で
あなたは
いたいですか?

そのために
今日、何をしますか?

と、自分に問うてみています。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

あなたの隣の人が綺麗になっって嬉しいと心から思ったことはありますか?

『あなたの隣の人が綺麗になったことが嬉しいと
心から思ったことありますか?』

道端のペンペン草も
大輪の薔薇も
その命を精一杯生き切っています。

誰も自分の容姿にケチをつけたり
つまらないものとして粗末に扱ったり
早く散ってやるなんてやさぐれたりしない笑。
私が一番綺麗なんて天狗になったりもしない。
あの花と比べて私が劣っているとか
優っているとかもない。

ただただ無心に咲くわけです。

その姿は本当に美しい。

でも人の美しさは

そこも超えていると思うのです。

なぜなら

『一緒に受けたみなさんがどんどん変化して
綺麗になっていくことが嬉しくて幸せ』

とおっしゃる美塾生の皆様のなんと多いこと!!

先日もそんなシェアが満載でした。

人が人の美しさに感動する時って
決して作為的な美しさにではなく

自分に向き合い
いただいたものに感謝して
さらに
一心に磨いているときだと思うのです。

あなたが誰かに
『綺麗になって嬉しい』と
言っているあなたの顔は
輝いていて
本当に美しいと思うのです。

目指すは
You are OK.
and
I’m OK, too.

我が家のお花たち。

今日も綺麗に咲いてくれてありがとうね。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

聴いているだけで綺麗になるラジオ


そして、これまでの「メイク」に対する価値観が変わりました。

わたし…
美塾、通います!!
r />さグランマゆみこさん
Yumiko Otaniのラジオにゲスト出演してきました。

美塾とつぶつぶ雑穀料理。。
どちらも
世の中の常識の真逆をいっております。
あまのじゃく隊だよね。とはゆみこさんの弁。

「最小限で最大の効果」
ほんの少ししかつけないのに綺麗になる美塾。
簡単なのにハッとする美味しさつぶつぶ料理。

「素材を生かす」
コンプレックスさえ魅力になる美塾。
塩だけで美味しさを引き出すつぶつぶ料理。

共通点がいっぱい!!

「砂糖と果物と肉を食べていると
太陽に当たったら焦げて
シミになる。」という嘘のようなホントの話も聞けます。
ーーーーーーーーーーーーーー

以下つぶつぶナビゲーター松井さんから
↓↓↓

つぶつぶインターネットラジオ、
Vol.85「革新メイクの伝え手、じゅんじゅんさん初登場!」
↓↓
> Podcast
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579
> Youtube
https://www.youtube.com/user/tubutubuoffice

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今週のゲストは、初登場!
ココロ・カラダ・お顔 美のスペシャリスト、
じゅんじゅん♪さんこと、佐佐木順子さんです。

「美塾」という革新メイクを伝えている、
じゅんじゅんさん。

美塾とは、
〜「らしさが美しい」を文化に〜
という理念のもと、

「自分自身のメイクのプロになる」
をコンセプトに開かれた
一般女性向けのお稽古ごとのメイク塾。
(美塾HPより)

その魅力を、トーク上手なじゅんじゅんさんが、
面白くわかりやすく伝えてくれました!

わたし、つぶつぶナビゲーター松井俊子は、
メイクは正直めんどうだと思っていて、
常にすっぴんです。。
(つぶつぶ食のおかげで、肌も自慢ですし ^ ^)
化粧するのは、友人の結婚式に出席するときのみ…。

でも、じゅんじゅんさんとゆみこさんのトークを聞いてたら、
「わたしもメイクしたい!」と思っていたこと、これまでの「メイク」に対する価値観が変わりました。

わたし…
美塾、通います!!
する価値観が変わりました。

わたし…
美塾、通います!!

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

積み重ねてきた生き様が観えるメイクを!!

『積み重ねてきた生き様が観えるメイクを!!』

つぶの木一期の皆様
美塾中級卒業おめでとうございます。

感想をいただきました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

一緒に受けたみんながどんどん変わっていくのが嬉しく楽しく幸せな時間でした。
女性は本来自分だけでなく、他の人も美しくなるのを幸せに感じる生き物なんだなぁとしみじみ感じます。

どんな自分でもOKと思えました。
成長過程のいろいろな状況を楽しんでいきたい。
メイクはそんな自分に寄り添って励ましてくれると実感しました。

メイクを全くしなかった私がメイクの楽しさがわかってきた。色で遊ぶことも大事ですが一色だけでも付け方でいかようにもできることがわかり、これを極めて行こうと思えた。

一緒に受けた皆様の心の在り方、成長が素晴らしいなーと刺激を受けています。

童顔で見た目が幼いとずっと思ってきたけれどこれまで40年生きた自分なりの生き様があるわけで、そこがメイクを通して滲み出てきているといっていただけて本当に嬉しいです。

日々の手の使った跡が顔に現れるというのがとても納得できました。なりたい自分になるためにどこを目指していくのか?化粧はその内面の思いが内面から表れたとき本当の自分が確立するのだと思います。

再受講で自分のことがより深くわかることができました。
自分と向き合うことで自分のやるべき道が見えてきました。

自分のことが好きになって受け入れて心もクリアになって波紋のように幸せのオーラが広がっています。
すべてのひと、物を思うと愛しくなってきている自分が素敵だなぁと思えていることがうれしいです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

素敵でしょう?
たかがメイク。されどメイクです。

一つの魅力に縛られず、
若く見られることばかりに囚われず
メイクやファッションだけで自己表現するのではなく

何を大事に生きてきたのか?
これからどんな自分として生きていくのか?

積み重ねてきた年輪が垣間見えるような
大人の女性を目指しましょう。

いつもホッとするあたたかいスペースと美味しいつぶつぶお弁当を用意してくれたともちゃんに
Special thanks!!

次回上級クラスでお会いしましょう!!

✳︎

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

細胞が喜ぶ味

『細胞が喜ぶ味』

小学校5年の時結成した仲良し四人組のメンバーが
昨日の舞台にお花を贈ってくれました。

うれしいなぁ。

アルビレオを結成してから42年。。
ずっと友達でいてくれてありがとうね。

今日のつぶつぶ雑穀夜ゴハン。

ゴボウの丸煮のフライ
ひえとキノコのシチュー
かぼちゃ入り五穀スープ
エゴマふりかけご飯

先日雫石のつぶつぶマザー信子さんのトコで
scene1を受けた娘が盛岡に戻っても一人で作れますように。。
今日は一緒に作りました。

できたご飯を『おいしいっ!!』って目を見張りながらほおばる娘を見て、
ホント、つぶつぶって細胞が喜ぶ味だと思う。

9月の4連休
山形で行われるscene2.3には娘と参加します。

楽しみタノシミ。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

茫然自失。。

『茫然自失。。』

昨日家に帰ると、女の人の声が、、、
え?誰かいるの?
まさか、そんな、、、

リビングに入ると、クラッカーがパーン!!
頭から飛び出たリボンを浴びて
茫然自失。

娘たちからのバースデーサプライズでしたε-(´∀`; )

二人で作ってくれたディナー。

何より美味しかったわ。

誕プレは自撮り棒笑。
こんな色の紫陽花大好き!
キルフェボンのフルーツケーキもナツカシイ!

「しっかし、今日、何日?もう6月だよ」

「お母さんが土日にいないからでしょー!!」

はい。そうでした。。汗。

それにしてもよく来たね。
東京と盛岡から。。

ありがとう!!

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート