月別アーカイブ: 2015年7月

本物の器は私を本気にさせます

『本物の器は私を本気にさせる。』

夏休みの匂いがする朝。

朝顔が一輪咲いた。

昨日、連れてきた器たちで朝ごはん。

たいしたことないおかずなのに
いつもより美味しく感じる。

葱を刻み、パセリをふり、胡桃を添える。
ひと手間かけたくなる。

大自然の息づかいをしているあなたに
見合うように。

洗ったお皿を並べたら
ギャラリーになった。

眺めてたのしい。
盛り付けてたのしい

うちの器たち。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

お気に入りに追加

『お気に入り追加』

@花山 座主窯&坊の蔵
いつも行ってる美容院で出してくれるコーヒーカップに一目惚れしたので窯元にやってきました。

座主窯
http://epoca21.co.jp/new/050801_togei/04.htm

花山ダム湖を見下ろして風に吹かれる。
鳥の声が澄んでいる。なんて気持ちのいいところ。

土のぬくもりが伝わる一つとしてないデザインと色。
これならいつも作っているつぶつぶ雑穀お料理に
ぴったりだわ。

冷たいものは冷たく
温かいものは温かく
冷酒を入れれば美味しくなり
水を入れれば浄化され
米を入れれば虫が来ず
花を生ければ腐らず
使い込むほどに艶が増し
手触りが滑らかになるそう。

呼吸している器。そして育て甲斐のある器ね。

うちの子になった器たちを並べてパチリ。

これから
美味しく美しく
あなたとの調和を愉しんでいくわね。
末永くよろしくね。

この器を使っているお蕎麦屋さん
坊の蔵。

予約しないと作ってもらえない希少価値のこのお蕎麦やさんは過去一美味しいお蕎麦でした。
コースに出てくるだし巻きやお漬物、蕎麦団子やデザートも絶品でした。
今度は娘たちを連れてまた来よう。

ランチョンマットのひとこと
「かっこわるいことを経験した人ほど
かっこいい人になるんだよ」

なるんだよ」

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

台風がやってくるー

ANAから連絡あり
明日の伊丹空港に発着の便は手数料なしでキャンセルできるとのこと。
新幹線で行くしかないなー。

自然の猛威には逆らえないね。
最善を尽くして
ダメな時はサレンダー!

全国各地被害が出ませんように。。
西日本のみなさまどうぞお気をつけて〜。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

夕立のあと

夕立のあと
稲が無数のイルミネーションを纏いました。
田んぼ一面の稲に小さな雫がキラキラ。

それはそれは美しい光景。
みえるかなぁ?

今日の夕焼けはピンク色。
ひぐらしがないています。
涼しい風が吹いてきました。

小魚やザリガニくんが用水路をすごいスピードで泳いでいきます。

流れに任せたら、
ちょっとプリッと尾びれを動かすだけで
ほらあんなに遠くに行けるんだね。

今日もみんながんばったね。
えらい、えらい。
美味しいもの食べて
ぐっすり眠ろう。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

畑のめぐみいただきまーす

猫のヒタイほどのうちの庭
新ジャガイモがいーーっぱい採れました。
きゅうりとバジルも!

ズッキーニのパンケーキ。
トウモロコシのスープ。
身を削いだ後の芯を入れると
いい出汁が出るって知ってた?

今日は暑い一日でしたね。

毛皮を着ているマロは涼しい場所で
あちこちでいきだおれています笑。

今、仙台は寒いくらいの夜風です。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

飛び込んでください

『飛び込んでください』

つぶつぶKitchenおたまちゃん
http://s.ameblo.jp/tsubutsubuotama/
を主宰している
本多恵津子さんが
美塾体験とつぶつぶランチ会を開いてくださいました。
12名様満席!!

気さくで飾らない一本気で颯爽としている
えっちゃんに集まる人たちは

そよ吹く涼しい風のような
鈴の音の心地よい響きのような
色とりどりのふうせんのような
懐かしい日本の風景のように
心がゆったりとするような
人たちばかりでした。

えっちゃん
ご縁をありがとうね。
特製ランチも満足満足!
美味しかったわ〜。

つぶつぶえっちゃんの美塾での変遷ぶりはコチラ
http://s.ameblo.jp/tsubutsubuotama/entry-12029663385.html

おおっ!すでに自分軸で生きている感が伝わってきますね。

場所はコチラでした。
ここちいい暮らしの雑貨o-en
http://o-en.petit.cc/grape2/

冷え取りグッズのあれこれがありましたよ。
かわいい雑貨も。
顔ヨガや冷え取り教室もしているそうです。

体験レッスンは
つぶつぶえっちゃんと
オレンジを素敵に着こなすオーナーの野地さんが
準備してくれたスペースで
あたたかく、気持ちがほっこりする時間をみなさまと過ごしました。

「いままで自分を大切にしてこなかった」と涙ながらのシェアもあり。。

そして

皆様全員綺麗になりました。

「ちょっとしかやってないのに、すごい!
みんなも綺麗になってる!
びっくり!いままでやってきたことはなんだったの?!」

さっきまで知らない人だった隣の人と
もう笑いとおしゃべりがとまらなーい!笑。

みんながクッキリし出す。
イキイキし出す。
生命力が溢れ出す。

「自分らしく美しくなるって
こういうことだったんだ!!」

初級レッスンもみなさま全員が受けたいとのこと。

そうね。

まだ見たこともない
美しいあなたを
あなたが知らなくてどうするの?

そうして

いつの間にか自分の顔にダメ出ししてないことに気づき

鏡を見ては、ため息をつくこともなくなり

どんなに年齢を重ねても
昔に戻りたいなんて
言わなくなり

シミがあっても
くすみがあっても
シワがあっても
目が小さくていやだったとこも

あれこれいやだったとこも

なんだか愛おしく感じる。。

そんな人生を
生きることが
できるようになるから。

それを約束しますから

どうぞ

飛び込んでください。

/>どうぞ

飛び込んでください。

✳︎

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

私が唸るくらいお顔を育て美しくなっていてね

『私が唸るくらいお顔を育て美しくなっていてね』

7/10@東京 つぶつぶカフェ
美塾初級レッスンスタート。

普段、1と3/5なんていう刻みで
塩を計って料理している人たちは
ファンデーションの適量の掴み方が早い!

適当じゃつぶつぶ雑穀料理は美味しくならない。

塩を入れるタイミングだって
いつだっていいわけじゃない。

ハイ!ここで!という絶妙のタイミングがある。

それゆえ雑穀の美味さ、
野菜の甘さを最大限に引き出すことになる。

ファンデーションも適量を
ここぞという場所に的確に置くことが
美しさの最大の秘訣。

つぶつぶと美塾の考え方は本当に一緒。

最小限の調味料(量)で
素材(顔)を調理(メイク)すれば
自ずと素材(顔)の持つ旨味(魅力)が引き出され
美味しく(美しく)なる。

手の履歴は顔に刻まれます。
取り組んだ証は決してあなたを裏切りません。

つぶつぶメンバーのみなさま
次回9月にお会いした時
私が唸るくらい、お顔を育て
美しくなっていてくださいね。

ファイッ!!p(^_^)q

楽しく学んだ後はお楽しみの
つぶつぶカフェでランチ!
七夕パフェとタカキビチョコ甘酒アイスがのっかったワッフルと玄米コーヒーを食す。

普段アイスは食べないけど
砂糖を使わない甘酒アイスなら
お腹を冷やさないから
食べちゃう〜。

んーーー〜!!美味しい!!
はあ〜シアワセ。。。

✳︎

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

今上級クラスがアツイ

『今上級クラスがアツイ!』

7/4@東京 美塾上級クラス
テンション0

学び合い、教え合う。

今日のバディの貴女が
綺麗になるために
自分に何ができるだろうか?

「ここかなー?」
「いやもう少し下」

貴女の真剣さに
私も真剣になる。

上級参加のつぶつぶえっちゃんの
中華ランチ。
ひえのエビチリ!旨し!!

名古屋の上級受講中の和久井ゆかるさん製作のすぅさんのワンピほっそり見えて、すごく似合ってたわ。

ってことでゆかるさんを東京に招いて受注会開きます。似合うデザインと生地を選んでもらえます。

9/12 14:00から 参加費はゆかるさんの交通費頭割。

同日11時から上級、魅力マトリックスのクラスもあります。

抱っこしたラムちゃんの肩越しには
上級卒業のリーちゃんが
上級受講中のひろに居残りメイク中。

二人は7/3からスタートした初級クラスを
4回再受講。

初級メンバーが二人を見て目を見張る。
「なんか綺麗な人がいる〜と思ったらやっぱり!
上級まで行くとそんなに綺麗になるんですね。。」

最近、再受講率高し。
美塾、終われないらしい笑。
また来たくなっちゃうんだって。

✳︎

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート