月別アーカイブ: 2015年11月

本質は裏にある。

『本質は裏にある。』

江戸時代の宿場、大内宿。

軒先に吊るされた柿。
雪化粧した藁葺き屋根。
じゃぶじゃぶ流れる用水路。
新そばの看板。
冷たくなった指先を
アツアツの甘酒の入ったカップで温めながら
日本の美しさに酔う。

亡き師匠ナミさんが療養していた
天栄村の天栄湯を訪ねた。

女将さんがどうぞどうぞ
と快く案内してくれた鉱泉のお風呂につかる。

午後2時の柔らかな陽の光が
椎の木の間から降り注いでくる。
体いっぱいに浴びて

ふと見ると
お湯が金色に輝きながら揺らめいている。

振り返ると
壁に一段一段とオーロラのように
光のゆらめきが積み重なっていく。
六段目には上に大きく伸び上がり
さらに大きく揺れた後
小さくなって消えていった。

あまりに神々しくて思わず手を合わせた。

『人は表ばかり気にするけれど
本質は裏にある。』

ナミさんが教えてくれたような気がした。

窓を開けると
さあっと冷たい風と鳥の声が飛び込んできた。

テラスにどんぐりが落ちている。
その中にひとつだけ、芽を出したどんぐりがあった。
拾って見ると
虫に食われて何個も大きな穴が空いている。

体を壊しても新しいものを嬉々として
生み出そうとした
ナミさんみたいだ。

持ち帰って庭に埋めた。

芽が出たらいいなぁ。。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

出雲にて。。

『あめ、かぜ、くもり、はれ、ひょう、まんげつ』

全国の神々が出雲に集結。
ご縁を結ぶ会議をする神在月。
ご滞在は一週間。
その時をめがけて、出雲に行ってきました。

太古
人々が信仰の源としていたのは
人知を超えた
大自然でした。

今回廻った数々の神社のお社の裏には
どうしてこんな伸び方をするんだろう?というような
曲がりくねった木や巨木、
どこから飛んできたんだろう?というような大きな岩石、
滔々と落ちる滝がありました。

それらがある場所は磁場が違います。
太古の人々はそこを神聖な場所として崇めて来ました。

立派な神社のお社は
人間が後付けしたもので
もしかしたらそこに
神様はいないのかもしれません。

神様は自然の中の
あちこちにいらっしゃり
様々な恵みを絶え間なく与えていることに
私たちが気づくのを待っているのかもしれません。

出雲のたくさんの神社をお参りした夕方
美しい夕焼けになりました。
夕焼けを見られるって出雲では貴重なのだそうです。

出雲地方は雲湧き出でると書くように
雨が多い地方です。
「お弁当は忘れても傘は忘れるな」という言い伝えがあると
タクシーの運転手さんに教えてもらいました。

今回の滞在中も
雨、風、曇り、晴れ、雨、曇り、、、と
分刻みでめまぐるしく天気が変わりました。
そのつど、晴れ間が出た時の嬉しさは倍増するのでした。

帰る日
ざんざん降りの雨が雹になり
雷が稲光と共に盛大に轟く中
飛行機は出雲空港を飛び立ちました。

八百万の神様たちが
一番参って欲しかったところを参ってくれて
ありがとう!!と
ハデにお見送りしてくれているようでした。

気づくと
綺麗な満月が真横にぽっかり浮かんでいました。

満月はしばらく飛行機と並走すると見えなくなりました。

羽田に降り立ち新幹線で
仙台に到着すると街がすっぽりと霧に覆われていました。
私はタクシーの座席に身を埋めて目を閉じました。
長いトンネルを抜けて目を開けると
すっかり霧は晴れ
神々しい仙台のお月様が
おかえりと出迎えてくれました。

ゆうやけ、あめ、かぜ、くもり、はれ、ひょう、
きり、まんげつ。。

こんなにたくさんのお印に気づいたのは初めてのことでした。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

世界一早いクリスマスプレゼント

『世界一早いクリスマスプレゼント』

先日
主人に「はい!クリスマスプレゼント」って大きな包みをもらいました。

開けてみると
油絵の具の一切合切のセットでした。

「わぁ!これ、欲しかったの!!」

「嬉しい!なんでわかったの?」

とは

言えませんでした。

むしろ

なぜ?!

一回もそんなこと言ったこともないのに。

なぜ油絵?

描いたこともないし。

そしたら

主人は

「おまえなら絶対いい絵が描けると思ったから」

と言いました。

あの人は

いつも

私の未来に期待しているんです。


そうね。

今一番描きたい絵は

そんなことを言っている

あなたの顔です。


※主人ネタを出すと本人におこられちゃうから見つかったら消します笑

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

私のエネルギーの源

『私のエネルギーの源』

「暮らしのアトリエo-enさんにて
美塾中級レッスンスタート!」

こちらのクラス、みんなが集まった時から
背筋がピンと伸びていて、自分の進むべき道を進む
決意と覚悟が伝わり
清々しいスタートと成りました。

体験レッスンで初めてお会いした時は
みんなが同じ顔に見えました。ゴメン。。
初級レッスンを終えて、さらに個性を発揮したお顔へと進化。もう誰一人見間違いません。

この顔で生きると決めたとき、ものすごいパワーが生まれるのです。

「初級レッスンは美塾中野校にてスタート!」

11人から魅力を伝えてもらってお顔もほころびます。
さっきまで他人だったあなたがもう旧知の仲に。
あなたとは運命共同体♪
一緒に綺麗になるしかないかけがえのないあなた。

「上級レッスンは美塾中野校にて
グラデーションの授業」

オーバーなくらい陰影をつけてみる。
顔につながりとメリハリができるように
盛って盛って盛りまくる。
そこから引いて引いて引いていく。
仕上がりは、、盛らずに陰影がつくのです。

「上級レッスン美塾中野校、魅力マトリックス」
あまりの盛り上がりに写真撮り忘れ。。
あなたを魅力的に魅せるには
姫メイク?or嬢メイク?
そして口調や物腰、立ち居振る舞い、挨拶の仕方まで
生かすも殺すもあなた次第。

東京LIFE4日で60人以上の生徒様と
共に過ごしました。

私のエネルギーの源。
それは生徒様たち。

いつもいつもいつも
愛とパワーと優しさを
ありがとうございます。

✳︎

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

『相手は自分と同じ大きな人です』

パナシア癒しのエクササイズの師匠のナミさんがよくおっしゃっていたお言葉があります。

「お世話しない。
相手は自分と同じ大きな人です。」

この見方はパナシアティーチャーだけのあり方なのではなく
全ての人に対してそう接することが大事なのだと
思っています。

たとえ愛犬に対しても。

私はマロにクリアリングしてもらったことがあります。

人は自分の好きな人に囲まれて逝くのが幸せだという話を
ナミさんが亡くなった直後に読んでしまい
たまらなく悲しくなって
泣きながらマロに「一人で逝ったナミさんは幸せではなかったの?」と聞きました。

マロはじっと私の目を見てただ一心に聴いてくれました。

ただそれだけです。

マロはうなづいたわけでも
そんなことないよとも言ったわけではありません。

全てをマロに受け取ってもらったら
私の心の中の苦しさは何にもなくなりました。

思えば、探究心と好奇心に溢れていたナミさんは
幽体離脱を愉しみ、瞬時にあらゆるところを旅し、宇宙遊泳すらやっていたかもしれません。

同情されるのが大嫌いだったナミさんを
私は勝手に弱い人のように扱って
勝手に悲しくなっていたんだと知りました。

相手を弱い人
できない人
私が手伝ってあげなきゃいけない人
として観ると
相手はそう現れてくる。

相手を強い人
できる人
私が手伝わなくてもなんでもやれる人
として観ると
やはりそう現れてくるんです。

同感はしても同情はしない。

信じることこそ全てなんですね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

自分のあり方が違ってくるパナシア癒しのエクササイズを受講してみませんか?
二回受講するだけであとはどんな案件でも自分で自分を癒すことができます。

仙台会場
12/1
12/15
いずれも 11:00-13:00

東京会場
12/9
12/16
いずれも 19:00-21:00

お申し込みなど詳しくはこちらをご覧下さい

↓↓↓↓↓↓

パナシア癒やしのエクササイズ
http://junko-sasaki.com/?p=875

ツイートツイート

どれもこれもマネしたい!!

『どれもこれもマネしたい!!』

@仙台 11/11萌黄の会
加藤タキさんの講演会

銀髪に真っ赤なジャケット。
「わたくし」を
「ぁとぅくし」
と発音されていて、まるでフランス語か何かみたいにエレガントなタキさん。

社交ダンスを習い始めたら12キロ!減量。
シースルーのスカートからのぞくスレンダーなおみ足。
ダンスが先。ダイエットはおまけなんですね。

常に好奇心を持ち1日10回感動すること。
感動とは喜怒哀楽すべて。

大女優時代のオードリーヘップバーンさんのおもてなしをお伺いしました。
オードリーさんは
日本から行ったスタッフの名前を全員覚えた上、前日に飲んだ飲み物がコーヒーだったか、紅茶だったかまで記憶されて、自ら入れてくださったそう。

ハイセンスなマナーの最たるものですね。

写真左70歳も半ばを過ぎたイッセイミヤケの元副社長小室さんは
3年前から水泳を始めマスターズにも出場。

「これからチャレンジしたいことは何ですか?」という私の問いに
「3度目の結婚かしら」と。

「私は人との出会いが大好き!みなさん、お友達になりましょう」と気さくで懐の深いお言葉に大感動しました。

ピンクonピンクのスタイリングは小室さんの生き様があってこそ。クルクルっとした表情のあるストールを「小さくたためて旅をするのに便利よ」と外して見せてくださいました。

日本航空パリ支店で超VIPの接遇をされていた写真中央の中村さんは
65歳のときにアルゼンチンタンゴを習い始めすっかりハマり
世界各国でダンスしているそうです。
小顔で、美脚!!
「30も下の男性とダンスするとフェロモンが出て若くなるわよ。」

写真右の元政治家夫人古賀さんはタキさんに「私のことを政治家夫人だと思って付き合わないで」とおっしゃり、なんでも言い合える仲なんだそうです。

講演でもきっぱりと歯切れ良いお話ぶりで背筋を伸ばした姿勢に生き様が溢れていました。

名刺をお渡しした瞬間
「順子さんは相当にやる方ね。
わかるわ。やり続けなさい。」
そう言って下さり感激しました。

タキさんのお隣の
ダンディ草原さんはハイソサエティーな四人の美女から「細やかな心配りができるいいオトコ」と大絶賛されてトークをさらに盛り上げていらっしゃいました。
この写真はこれまたいいオトコ代表の松井さんから拝借しました。

「いいと思ったらマネしなさい。」
タキさんのお言葉です。

センスが良くてアグレッシブな生き方をしている人生の先輩方と触れ合えて細胞までワクワクしています。
どれもこれもマネしたいことばかり!

この素晴らしい会を企画運営くださった萌黄の会の実行委員のみなさま、たくさんの学びをいただけましたこと感謝申し上げます。

✳︎

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

一番美しい瞬間に立ち会いたい

一眼レフを買いました。

Canon Kiss8

カメラを撮っているとき
頭がからっぽになるのがいい。

どこから撮ったら
その子が映えるか
いろいろ撮ってみるのも
楽しい。

そして

美のスペシャリストじゅんじゅん♪
としては

お皿でも
葉っぱでも
花でも
空でも
動物でも

その子が
一番
美しいところを見せてくれる瞬間に
立ち会いたいと思うのね。

松島の円通院である日
トンボを撮った。

望遠を持ってなかったから
近づくと逃げちゃう。

そこで、私はトンボに話しかけた。

「あなたを綺麗に撮りたいんだけど、
撮らせてくれない?」

トンボは首をかしげると
じっとしていてくれた。

鯉にも話しかける。

「よーしよしよしよし。
あら、しょーなの?」なーんて言っていると鯉がわらわらとやってくる。

頭を下げて差し出してくる子、
ネコがゴロゴロするみたいに
ノドを上げてなでてという子、
甘噛みしてくる子までいる。

夕焼けにも話しかける。
「うわぁ!今日の夕焼けはすごすぎる!」
なんて言うと
空もいい気になって
もっとすごい夕焼けを見せてくれたりするのだ。

みんな
ほめられるとうれしいのよね。

何をしたからじゃなく

存在そのものをほめられたらね。

人だったら
その人らしく綺麗に
はもちろんのこと
その人も知らない隠れた魅力まで
写し撮りたい。

いつか
あらゆる子たちの
一番美しい瞬間を切り取った
写真集を出してみたいな。

見ただけで幸せな気持ちになるような。

それはきっと
その時
私が幸せだったら
伝わるものに違いない。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

一番美しい瞬間に立ち会いたい

一眼レフを買いました。

Canon Kiss8

カメラを撮っているとき
頭がからっぽになるのがいい。

どこから撮ったら
その子が映えるか
いろいろ撮ってみるのも
楽しい。

そして

美のスペシャリストじゅんじゅん♪
としては

お皿でも
葉っぱでも
花でも
空でも
動物でも

その子が
一番
美しいところを見せてくれる瞬間に
立ち会いたいと思うのね。

松島の円通院である日
トンボを撮った。

望遠を持ってなかったから
近づくと逃げちゃう。

そこで、私はトンボに話しかけた。

「あなたを綺麗に撮りたいんだけど、
撮らせてくれない?」

トンボは首をかしげると
じっとしていてくれた。

鯉にも話しかける。

「よーしよしよしよし。
あら、しょーなの?」なーんて言っていると鯉がわらわらとやってくる。

頭を下げて差し出してくる子、
ネコがゴロゴロするみたいに
ノドを上げてなでてという子、
甘噛みしてくる子までいる。

夕焼けにも話しかける。
「うわぁ!今日の夕焼けはすごすぎる!」
なんて言うと
空もいい気になって
もっとすごい夕焼けを見せてくれたりするのだ。

みんな
ほめられるとうれしいのよね。

何をしたからじゃなく

存在そのものをほめられたらね。

人だったら
その人らしく綺麗に
はもちろんのこと
その人も知らない隠れた魅力まで
写し撮りたい。

いつか
あらゆる子たちの
一番美しい瞬間を切り取った
写真集を出してみたいな。

見ただけで幸せな気持ちになるような。

それはきっと
その時
私が幸せだったら
伝わるものに違いない。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート

10月23日は熱海にいました。

大好きなMOA美術館の
能楽堂から放たれる氣。

始まる前から
静かに
厳かに
場を浄化しています。

大鼓のポンという音
小鼓のカーンという音。

脳幹に響き
頭の中まで浄化するようです。

源頼朝と北条政子が禁断の恋を成就したという伊豆山神社。
境内の
見知らぬネコちゃんが
すりすりと寄り添ってきました。

私に受け取る「間」があることが
ちゃーんとわかっているネコちゃん。

来宮神社はものすごくいい氣をみなぎらせていましたよ。

神社の経営するカフェとの融合もまたいい。

本州一の幹の太さを誇る
大楠。

一回まわるごとに
一年寿命がのびるという。
木の精霊が確かにここにいますね。

を介して投稿されました DraftCraft app

ツイートツイート